支援の流れ

①相談

まずは現在の生活に関するお悩みをご相談ください。

住む場所が無い、職を失った、借金がある、頼れる人間が誰もいない等、

どんな内容でも構いません。相談員にあなたの今をお聞かせください。

ご自身ではなくお知り合いやご親族についてのご相談にも対応いたします。

②支援

・緊急一時宿泊施設(シェルター)と食事の提供

・生活保護申請支援

・住居検索支援

・債務整理・金銭管理

・就労支援

・福祉サービス申請支援

・その他各関係機関や専門の相談窓口の紹介

など、相談の内容に合わせて様々な支援を行っています。

状況に応じて通院・通所等の同行も行います。

 

🌟緊急一時宿泊施設(シェルター)について

様々な理由により行き場をなくされた方に対して、安心して眠れる場所と食事を提供するために平成22年6月から現在まで当会が運営している施設です。

生活保護申請後に住居が決まるまでの期間等、次のステップに進む準備を整える場として利用して頂いています。

③継続

問題の解決には時間がかかることもあります。

解決後、再び同じ問題に悩まされることもあるかもしれません。月に1回のメール等の定期連絡や家庭訪問による面談等、継続的な支援にも対応し、見守り支える役割を担います。